3丁目のタルタル

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【ネタ】ぼくの考えた〇〇〇

むかし「キン肉マン」で「ぼくの考えた超人」という投稿型コーナーがありましたが、これに採用されると界隈で英雄扱いしたもんです。
私はそういうの無かったですが。

さて、ヴァナ・ディールというのは拡張要素に対してはいまだ大きな伸び代を持っています。
ラゾア、ガ・ナボ、ウシャラド、ひんがし、ツァヤ、ゾワなどなど、話には出てくるけど足を踏み入れられない場所は数多く、また深い。
そんな中わたしは、もし新しい拡張があった時に必ずついてくるであろう新ジョブについて考えてみました。
一応お断りしておきますが、これは考察ではありません。暇つぶしに書いていた、完全なネタです。

 

ぼくの考えた新ジョブ「厳流志士」

コンセプト

ひんがしの国の中では様々な武術の流派が存在しており、またその道場では人種を越え多くの人々や獣人たちが日々修行に励んでいた。

両手刀の天つ水影流や伯耆流、格闘の陰流など多くの流派が入り乱れるこの国では主に無流派層による道場破りも流行の兆しをみせていた。
心技体の高みを目指す者にとってこのムーヴメントは必然であり、さらにこのキッカケとなったのが英雄視されていたある人物の存在だった。
その人物は多くの道場破りを無敗で重ねていっていたが、そのうちに独自の流派を確立。
刀はもちろん、素手での格闘に加え様々な武器をも使いこなすフリースタイルの流派で、個人技よりも周囲の味方や物の力を活用する技術力を重要視している。

この人物については道場破りから引退した後、自らも道場を興し指導者として余生を過ごしたと云われている。

新ジョブ「厳流志士」はその道場で皆伝を得たもののみに与えられる役位のようなものであり、門下生の指導はもちろん流派の普及活動や後継者の開拓・育成なども担っている。

概要

HP MP STR DEX VIT AGI INT MND CHR
C - B D A E G F E
格闘 短剣 片手剣 両手剣 片手斧 両手斧 両手鎌 両手槍 片手刀 両手刀
B+ D D- - - - - C- C B+
片手棍 両手棍 弓術 射撃 薙刀 投擲 ガード 回避 受け流し
E E - - A+ - B+ E+ - A

格闘と両手刀がともにB+、また新種の薙刀にA+の適性を持つ。

高い防御力に加えてガードスキルまたは受け流しスキルを主な防御手段とし、また一方で高めの攻撃力も確保しており、被ダメージを抑えつつ与ダメージでも貢献できる新しいタイプの盾ジョブです。

また魔法は一切使えませんが高ヘイトで豊富なアビリティを備えており、こちらで強化や回復、タゲ取りを補助していくことになります。

つまりそういったことを魔法にも頼っていたこれまでの盾ジョブとは違い、詠唱の概念がない唯一の盾ジョブとして新しい方向性も見出せそうです。

アビリティ

Lv1SP 大黒柱

効果時間30秒。
自身に治癒不可のバインドの効果。
自身中心範囲に強力な攻撃力ダウンスフィアを展開。
累積9600と揮発720も伴う。

Lv5  隠忍自重の型

再使用時間1分。効果時間60分。
効果時間中は命中率と攻撃力ダウン、防御力と敵対心とガード率または受け流し率アップ。
いわゆる「盾モード」。

Lv5  軽挙妄動の型

再使用時間1分。効果時間60分。
効果時間中は命中率と攻撃力アップ、防御力と敵対心とガード率または受け流し率ダウン。
いわゆる「アタッカーモード」。

Lv15  悪平等

すべての悪平等アビリティとリキャストを共有しており、再使用時間は90秒。
周囲の味方のHPを吸収 (小回復)

Lv40  悪平等II

再使用時間は悪平等を参照。
周囲の味方のHPを吸収 (中回復)

Lv50  仁王立ち

再使用時間5分。効果時間30秒。
自身中心範囲にパクススフィアを展開。
ただし自身のみパクスの影響を受けない。

Lv60  凝視

再使用時間1分。
敵単体を時々ひるませる。

Lv63  乾坤一擲

再使用時間5分。効果時間90秒。
敵単体の防御・回避ダウン。
罵詈雑言とは相互上書きの関係。

Lv63  罵詈雑言

再使用時間5分。効果時間90秒。
敵単体の魔防・魔回避ダウン。
乾坤一擲とは相互上書きの関係。

Lv75+  説教

再使用時間5分。効果時間60秒。
パーティメンバーに獣人キラー効果。

Lv75+  リライト

再使用時間10分。効果時間30秒。
パーティメンバーに被物理ダメージカット効果。

Lv75+  リフレク

再使用時間10分。効果時間30秒。
パーティメンバーに被魔法ダメージカット効果。

Lv75+  絶対ガード

再使用時間10分。効果時間30秒。
自身に被ダメージ-20% (別枠乗算) の効果。

Lv85  悪平等III

再使用時間は悪平等を参照。
周囲の敵・味方のHPを吸収 (大回復)

Lv96SP  神算鬼謀

標的の強化ステータスを全て逆の効果に転換。
(例:ヘイスト→スロウ、プロテス→防御ダウン)

主要アビリティ特性一覧

物理防御力アップ:ランク5
モクシャ:ランク5
残心:ランク3
テナシティ:ランク5

メリットポイント

1-1:仁王立ち再使用時間短縮
     → 能力値1につき20秒短縮

1-2:乾坤一擲再使用時間短縮
     → 能力値1につき15秒短縮

1-3:罵詈雑言再使用時間短縮
     → 能力値1につき15秒短縮

1-4:悪平等効果アップ
     → 能力値1につき吸収量5%ダウン

2-1:説教
     → 能力値1につき相手がひるむ確率3%アップ

2-2:リライト
     → 能力値1につき再使用時間20秒短縮

2-3:リフレク
     → 能力値1につき再使用時間20秒短縮

2-4:絶対ガード
     → 能力値1につきカット率2%アップ

主要ジョブポイント

大黒柱効果アップ 0/20
    → 能力値1につき攻撃力ダウン+2%

神算鬼謀効果アップ
     → 能力値1につき良性ステータス吸収率+1%

ジョブ専用装束

アーティファクト 雪ノ下装束
レリック装束 布袋装束
エンピリアン装束 源氏装束

サポートジョブ考察

戦士

攻撃性能または防御性能をシンプルに底上げできるわかりやすいジョブ。
「型」による攻防の切り替えをより極端にできるため、自身も積極的に攻撃へ参加したいコンテンツに最適、かもしれない。

ナイト

防御面に特化させたいときは有用となるかもしれないジョブ。
厳流志士とナイトのアビリティは相性が良いため盾役として抜きんでた立ち回りを実現できる、かもしれない。

侍・暗黒騎士

ナイトと対照的に攻撃面での底上げが期待できるジョブ。
ダメージ上限アップを持たない厳流志士にとって鬼に金棒、かもしれない。

青魔道士

様々な青魔法を駆使することでヘイト稼ぎにおいてはトップクラスの性能を発揮できるジョブ。
ただしMPが低いため回復支援がないと持ち腐れる可能性を孕んでいるが、利点も青天井、かもしれない。

魔導剣士

属性防御面とヘイト稼ぎにおいて効率よく底上げできるジョブ。
とりわけ対魔法戦での起用に期待されている、かもしれない。

 

 

いかがでしたでしょうか?
厳流というのは宮本武蔵のライバルであった佐々木小次郎の流派といわれていましたがこの流派は未だ謎が多く、その余白ともとれる自由帳を利用して自分に都合いいように設定を描き散らかしました。

ということでこれはネタなので真面目に批評されると困るわけですが、こういう妄想は誰しもが抱いたことがあるんじゃないでしょうか。
「力士」なんてのも一時期噂になってましたね。

昔いたLSのメンバーとこういう妄想の言い合いみたいなことをしたことがありましたが、少しばかり恥ずかしいんですよね、発表するの。
でも一方で時々思うことがあります。
こういう童心みたいなものは大事だと。
極論ですが文化の根っこってこういうところじゃないですかね。
だからもっと妄想しちゃったらいいじゃないと。
そう思ったので考えてみたネタでしたが、けっこう楽しいもんですね。

名前考えるの苦手だったことでフランの特殊技を拝借するようなトチ狂ったことをやってるのは愛嬌で。
こんな暇つぶしに最後までお付き合いいただき感謝。ではまた。