3丁目のタルタル

FF11関連の記事を中心にお届けしています。

【2022.4.4 VU版】A.M.A.N.トローブ追加要素まとめ

4月4日に行われたバージョンアップでAMANトローブに大幅な変更が加えられましたね。

今回の記事ではその内容について、現時点でわかっている範囲になりますができるだけ詳細をお伝えします。

 

※一部加筆修正を加えています

 

f:id:merrymerry1024:20220405082709j:plain

 

 

追加された新装備「スローダ装備」について

今回のバージョンアップでトローブ固有の装備品が5つ追加されました。

それがスローダ〇〇〇という装備群なのですが、ここではその性能を見ていきましょう。

 

スローダタスラム [投てき]全種 Rare

魔命-10 魔回避-10 魔防-10

魔法クリティカルヒットII+10%

Lv99~ 黒赤学風

気になるのが魔法クリティカルヒットII+の仕様ですが、従来の魔法クリティカルヒット+ではクリティカル発生率が上がるというものでした。

これは推測ですが、被ダメージカットやMBダメージなどと同様に魔法クリティカルヒット+にも上限があり、また魔法クリティカルヒットII+はそちらとは別枠として加算されるようになるのかなと思います。

そうなると、上限次第にはなりますが他装備も含めて極めた場合発生率をかなり上げられることになるので、魔命が確保できている状況であればガストリタスラム+1の競合としてのし上がる可能性を秘めています。

といっても装備品の数や性能が現状では不十分なので、価値が上がったとしてももう少し先の話なのかなとも思います。

 

スローダリング [指]全種 Rare

STR+15 DEX-20

物理ダメージ上限+3%

パーティのフェイスの人数に応じて攻撃力アップ

Lv99~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コか踊剣

性能をみるとWS用かなと思いますがDEXのマイナス補正による影響が少なく、またフェイスを利用している場面では候補としてありなのかもしれません。

フェイスの人数に応じて攻撃力アップというのがどれくらいのものなのか気になりますね。

 

スローダネックレス [首]全種 Rare

状態異常耐性魔法効果+20

強化魔法の効果時間-50%

Lv99~ 白赤

効果時間は強化スキル依存なので正確な数値はわかりませんが、仮に元が10分だったとするとこの装備では5分になるということで結局のところこれをどう見るかですよね。

状態異常耐性魔法効果+はいわゆる状態バ系の効果アップですが、これは盾ジョブをやっている私としては結構気になっています。

 

スローダベルト [腰]全種 Rare

ケアル回復量+35% リジェネ回復量+20%

リジェネ効果時間+15

回復魔法と強化魔法のMP消費量+25%

Lv99~ ナ剣

今回追加されたスローダ装備群のなかで個人的に一番欲しいのがコレです。

MP消費量+25%というのがやはり気になりますが、たとえばリジェネIVなら消費MP82から102に増加してしまいますね。

それでも私はリジェネ装備として欲しい!

 

スローダピアス [耳]全種 Rare

回避-10 魔回避-10

ペット生存時:ダブルアタック+7%

ペット:近接攻撃のD+10

Lv99~ 獣竜か召

検証してみないとなんともいえませんが、召喚獣の物理履行で試してみたい装備品です。

他の3ジョブについてはマイナス項目の影響次第になるんでしょうか。

※追記:よく見るとDAはペット生存時ということなので、もしかすると効果があるのは親の方だけかもしれません。そうなると召喚士では居場所がなくなってしまいますが、逆にペットと共闘する獣竜かでは可能性が見えてきます。

 

以上5品目が追加されていました。

こちらは全て交換条件のような補正の入ったステータスが見受けられるので、価値が人それぞれで変わってくることが容易に想像できます。

起用するにはそれなりに試行錯誤を必要としますが、プラス補正に関してはかなり尖っているものもあるので入手できたら競売に流さないでまずは使い心地を確かめてみたいところです。

 

追加された演出・仕様について

こちらは現在わかっている範囲で簡単に記載しておきます。

  • 茶箱が残り2個になると高確率で残った2個のうち1個が変色
  • 変化する色は金もしくは虹(使用オーブで固定?)
  • 稀に最初から変色している個体もある
  • 金箱はとて、虹箱はとてとて確定?
  • まだ開けていない茶箱にとてとてが潜んでいることを示唆するログが流れる
  • 中央の金箱の中身の示唆もログで流れるようになった
  • ダイバー関連の強化素材・ヴォルト装備追加
  • オデシー関連のウォンテッド装備強化素材とモグアンプ追加
  • アルタナ以降の上位ミッションバトルフィールド戦利品追加
  • 上位召喚獣バトルフィールドオーディンアレキサンダー、ケット・シー)の戦利品は不明
  • 使用済みのオーブはGreysonにトレードすると粗品に交換可能
  • 粗品の内容は確認済みのもので各種ジュース、ダイヤルキー#SP、トレードしたオーブの未使用品、互助会引換券:胴
  • オーメンのジョブカード追加

 

関連動画

4月4日に生配信をやりましたが、44分50秒あたりからトローブに挑戦しています。

こちらでは金変色1回、虹変色4回発生しており、虹箱は全て当たりというすごい結果に。

ぜひご覧ください!


www.youtube.com

 

 

今回の記事は以上となります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!