3丁目のタルタル

FF11関連の記事を中心にお届けしています。

エンブリオ報酬リングを考える

5月24日のアップデートにより解放されたエンブリオ最終章、そのクリア報酬としてリングの数々もリリースとなりました。
ということで初見での感想を書いてみようと思います。

これはオススメを記載する記事ではなく、あくまで個人的な感想文に過ぎないので参考にするかどうかはお任せいたします。

 

ダダリン

Rare EX
INT+10 魔命+20 魔攻+10
ファストキャスト+10%
Lv99~ All Jobs

後衛用として手に入れる場合はほとんどがこの指輪になりそうな気がします。
物理向けの指輪は充実してきていましたが、それと比較すると魔法向けのものは物足りないイメージをずっと持っていたので待望といってもいいでしょう。

ファストキャストに関しても指でここまで確保できるうえにAll Jobsなのは大きいですし、前衛では属性WS用のぶっ壊れ装備、後衛であればジョブによっては常に装備しててもいいくらいの存在感はあるので有用性は大きいはず。

またファストキャストを部分着替えで対応している方は1枠空けられる可能性があるので、アフィニティ装備や属性帯などの属性にあわせた装備を空いたところに入れることもできます。

クレブリング

Rare EX
MND+10 魔回避+20
全状態異常のレジスト+20
リジェネ+2 リフレシュ+2
Lv99~ All Jobs

ダダリングのMND版、と思いきや方向性がまるで違っていましたね。
盾ジョブで使えそうな気がしますが、私の盾ジョブの指ではHPブーストや敵対心+をつけていてどちらも外せない貴重なパラメータなので通常装備として起用するのは難しいでしょう。

組み合わせが悪いのか、他のリングと比べるといまいちパッとしない印象。
ただこういう装備がのちに意外なところで脚光を浴びたりすることもあるのでわからないもんですね。

コーネリアリング

Rare EX
ウェポンスキルの命中+20
ウェポンスキルのダメージ+10%
Lv99~ All Jobs

要るか要らないかは別として方向性がド直球でわかりやすいのでコレはシンプルに好きです。
暗黒や狩人はWSのミスに悩まされることが多いので大きな助けになりそう。

WSD+はニャメBが揃っているならなくてもいいかな程度の認識ですが、Aにしてたりまだ強化が終わってなければそれまではアリだと思います。

ラジュリーズリング

Rare EX
防20 VIT+10
被ケアル回復量+10%
被ダメージ-10%
Lv99~ All Jobs

かつては守りの指輪がぶっ壊れ装備として神格化されていたのに、こうしてみると時代の流れというのは恐ろしいものですね。

ただしカットに関してはもう既に充実しているし、先述の理由もありますがまず私は盾でこの指輪を使うことはないと思います。
ただ前衛だと場合によっては使えることもあるかもしれない、という認識。

レコリング

Rare EX
DEX+10 ヘイスト+10% ストアTP+10
クリティカルヒット+10%
Lv99~ All Jobs

クリティカル修正のWSとの相性はいわずもがな、また通常装備でも使えそうです。
ただ個人的には僅かに限定的な印象を受けるので使用ジョブもしくは状況次第といったところでしょうか。

フィックリング

Rare EX
ダブルアタック+10% モクシャ+10
ペット:命中+20 飛命+20 魔命+20
ダメージ+10%
Lv99~ All Jobs

召喚士しかやってないという方であればあり得ますが、私はDAとモクシャが死んでしまうのが勿体なくて召喚士で使うことは無いと思います。
ただ逆にマルチ装備としては良い感じなのでその方向ならアリだと思うのと、性能をみるからにペットとの共闘スタイルで光る装備なのでそういうジョブではさらに起用の余地があるかもしれない、という認識です。特にからくり?

さりげなく「ダメージ+10%」という新パラメータが入っていますが、ペット系ステータスはまだもうちょっと尖らせて良かったんじゃないかなと思います。

イフラマドリング

Rare EX
STR+10 DEX+10 AGI+10
命中+20 攻+20 飛命+20 飛攻+20
物理ダメージ上限+10%
Lv99~ All Jobs

勝手な想像で人気ナンバーワンの指輪になりそうな印象。

王将の指輪と方向性が似てはいるものの、さらに物理dmg上限+がついたことで上位互換として躍り出た感じですかね。

オーメン指輪が出た時点で既に前衛用指輪は充実していたんですが、こちらは唯一All JobsですしWS装備の選択肢の幅がさらに広がるので取得するならうまく扱っていきたいですね。

攻防関数キャップできなければ王将とさほど変わらないのでそこは注意です。

雑談

これはいつも思うことなんですが、こういう装備を開発するときって何を考えながらステータスを決めているんでしょうね。
ゲームクリエイター特有のセンスをフル回転させてるのか、単純にキン肉マンの「ぼくが考えた超人」みたいなノリでやってるのか、気になるんですよね。

あとこれもよく思いますが、「我が国に眠る宝じゃ・・・」とかいってぶっ壊れた性能の装備をくれることがあるんですが、いやいやお前らこそそれを使って戦えよと急にシラフになったりします。

というわけで、エンブリオが完結し報酬リングがもらえるようになりました。
みなさんはどの報酬リングを狙っていますか?

Twitterをみてると既に取得して解析している方や、「どれにしようかしら?」みたいなノリのまま硬直している方や、アンケートとってる方もいましたね。

やっぱりこの瞬間ってお祭り的な雰囲気があって私は好きだなあ。

そのあとはやっぱりプライムウェポンでしょうが、私はぜんぜん先の話として捉えているので一歩遅れた冒険者としてこれからも歩んでいくことになりそうです。

 

最後に大事なことを伝えておきます。

結婚指輪も報酬リングも、大切なのはフィーリング。

 

以上、独身男性がお伝えいたしました。