3丁目のタルタル

FF11関連の記事を中心にお届けしています。

【FF11】俺のジョブ2020

師走に差し掛かり寒くなりつつも小春日和ものぞくような今日この頃、このコロナ禍でもヴァナディールの世界は平常通り賑わっていますね。

 

f:id:merrymerry1024:20201208224905j:plain

 

さて毎年私は年始に「今年はこのジョブをあーだこーだする」みたいな目標を掲げ、その年の年末あたりに総括を行っていたんですが、不覚にも今年は何も目標を掲げていませんでした笑

というのも、今年の1月3日から始まった全鯖旅行の準備だったりリアル事情だったりでバタバタしててすっかり忘れていたようです。

 

ですが今年一年も色々とやったなあと手応えを感じているのも事実で、年始の頃の自分と今の自分では大きく違っていることからもその実感に繋がったりしています。

ということで今回の記事では「俺のジョブ2020」と題して、基本的に誰の得にもならん今年の私のジョブに関する総括そして来年の豊富を語ってみようと思います。

 

 

Merrymerry編

メインキャラクターであるこちらでは永らく魔導剣士を心のメインにしています。

それは今でも変わりませんが、当然他ジョブにもちょいちょい手を出しては引っ込めを繰り返していまして、そうこうしているうちにアルマスが出来上がり、アナイアレイターが出来上がり、コルセアに星ついたりとそれなりにわちゃわちゃやってたんだなーと今更実感を噛みしめています。

 

魔導剣士

このジョブに関してはそんなに大きな成長はしていない気がします。

とはいっても何かとよく出動しているジョブだけに見えない経験値はたまっている

模様。

いわゆるプレイヤースキルはすこしずつ培っていたんじゃないかと思っています。

このあたりは先の魔導剣士の取扱説明書シリーズでそこそこ吐き出したので多くは語るまい。

 

青魔道士

意外と使わなくなったジョブがこちら。

アルマスができたのにね!!!笑

それでもリリス戦は必ず青でやってるし、それなりに出番はあるのでまだ腐ってはいないはず!

 

コルセア

たぶん今年一番力を入れたジョブではないかなと思います。

憧れから始めたこのジョブも先日星がつきまして、また装備もある程度整って一区切りついた感じです。

このジョブのために嫌煙していたダイバーにも思い切って参加してレリック+3仕上げたりと、いままでやらなかったことをやり始めたというのはとても大きいと思ってます。

まさにゼロから1が生まれた感。

なので来年は後述の狩人のためでもありますがフォーマルハウト、そしてデスペナルティも作りたい。

 

狩人

最近始動したジョブのひとつ。

きっかけはアナイアレイターの完成です。

他ジョブとは違って形から入ったジョブのようなものなのでなんもわかりません。

とりあえず撃ちまくってるだけなのでこれからって感じです。

来年は主戦力クラスまで仕上げたいね。

 

黒魔道士

もうひとつの始動ジョブがこちら。

というかもともとは魔導剣士の前、黒魔道士が心のメインだったんですよ。

なのでなんか中途半端に装備持ってて導入こそ楽でしたがその後マクロがめんどくさくなって途中で止まっていました。

ところが最近になってまたやる気がで始めたのでとりあえずマランスタッフ仕上げて頑張ってます。

とりあえず狩人より先にこちらを育てたいと考えているので来年は黒でなんやかんやしてることが多いのかな?

まあでも星はせめてつけたいよね!

 

Aririn編

今回全鯖旅行に同行させている2垢のアリリンですが、同行した成果なのか急成長感が半端ないです。

 

風水師

以前まではほぼこのジョブで出動することが多かったのですが、後述する召喚士がだいぶイケイケなので最近は目立たなくなってきましたね。

でもなんか知らんけど一定の愛情はあるようで、イドリスができただけでなく緑モヤまでつける始末。

いざというときに助かるジョブなだけに育成は続けたい…という気持ちはある。

気持ちはね!

 

召喚士

アリリン急成長のアイコンのひとつでもある召喚士。

(一応設定上は)心のメインであるジョブ。

かつての中の人が愛していただけあって装備は(75時代のものですが)そこそこありました。

ただギフトだの何だのはゼロだったので、今思えばよく一年で頑張ったなと思いました。

ニルヴァーナも完成し現在モヤをつけるために餅鉄をオボロに乱れ撃ってます。

装備もだいぶいい感じに仕上がってるとは思うけどまだまだ伸び代はたくさん。

来年も出動の機会は多そうだ!

いやほんと召喚士たのしい。

 

後述する忍者と同時に育てていこうと決めているジョブ。

失敗したのがアンバス武器で八文字まで進めてしまったこと。

なので現在正宗作成中です。

そこそこギフトもたまってるし装備もSu3のHQ仕入れたりいい感じになってきたのでもうすぐ主戦力の兆し!?

 

忍者

侍と同時進行で育てているジョブです。

こちらはまだ弱いゆえに特定のアンバスくらいしか出動の機会はありませんが、実はイオニックの片手刀を作っています。

こういうわかりやすい区切りがあるとやる気って不思議と出てくるよね。

個人的には忍者も結構好きなので継続して育成していきたいジョブだったりします。

 

白魔道士

そこそこIL119を揃えた時点で挫折したジョブ。

というのもメインが魔導剣士であるがゆえに白魔道士をサブでやってしまうとどうしても忙殺されてどうもこうもならんかったので封印していました。

でもやりたいから無理やりやる気を起こすために最近ヤグルシュに着手しました。

我ながらアホなやり方だ。。。

来年以降化けるのかまたフェードアウトするのか、どうなるか全くわからないダークホース的ジョブです。

 

 

以上、俺のジョブ2020でした。

こういうのって個人的に他の人のも気になります。

今年一年このジョブに力を入れてました的なやつ。

この一年こういうことをこのジョブでやりました、ここからここまで育てました、とか。

特に新しいことに挑戦した系は個人的にいいねボタン100連打くらいしたいほど興味大です。

ぜひぜひ、そういうの、ちょーだい笑