3丁目のタルタル

FF11関連の記事を中心にお届けしています。

【YouTube】SV関数とか攻防関数とか【ダメージ計算】

先日YouTubeでの生配信でダメージ計算のお勉強をしていました。

とてもとても数字や数式が多く、配信者である私ですらクラッときたのでおそらく視聴者さんはもっとクラクラきたんではないかと思います笑

 

f:id:merrymerry1024:20201110234240j:plain

 

そんな今回の生配信ですが、目指すのは”「物理ダメージ上限アップ」の恩恵を効率よく受ける” というところにあります。

とはいえ、これのみを考えるなら支援やフレイルなどの弱体を使えば簡単に恩恵は受けられるということになってしまうんですが

見方を変えれば、無駄な攻撃力ブーストがあったり

修正項目ではないけど過剰にSTRをブーストしていたり、と

他にもいろいろあると思うんですが、たまにはそういうところに目を向けてみようと思い立って始めたお勉強でしたので、強い興味をお持ちの方だけ視聴していただいたほうがいいかもしれません。

でないと「よん?」になるかもしれません笑

 

あと終盤で手書き計算をやっているんですが、ここで痛恨のミスを犯してます。

さほど支障のでるミスではありませんが痛恨は痛恨です。

そこはスルーしていただけると幸いです!

 

※あくまでお勉強動画になるので詳しい解説は概要欄に記載のリンクを参照してください

youtu.be

 

今回は強化や弱体等が全く無い状態での計算になる、いわゆる導入編として配信しているので当然ながら次回作を予定しています。

いつになるかはわかりませんが強化や弱体等を含めた計算、さらにマリグナス系が装備できるジョブでお勉強してみたいと思います。