3丁目のタルタル

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2垢で行く「★白き神・むずかしい」

実は上位ミッションバトルフィールドだと思っていました。

 

 

概要と導入説明

今回は上位召喚獣バトルフィールドアレキサンダー戦の攻略となります。
相手は終始アレキサンダー1体で本体以外の要素(お供やその他特殊な出現要素など)は一切ありません。

私はいつもコルセア+侍の二垢でやっていて一応「とてむず」までやれてはいたのですが、労力や回転を考慮していつも「むずかしい」でやっています。

アレキサンダーはポイントさえ押さえていればソロでもやれますので、そのあたりを重点的に解説します。

Alexanderデータ

ごまだらさんのデータがとても詳しいです。
モンスター耐性表(その他) - 英雄なき時代の英雄

ポイントは3点

  • 弱体効果1つ以上与えると万霊の福音を使用
  • 連携を5~7回程度与えると絶対防御(30秒間)を使用
  • むずの場合は定期的にダメージを15000以上与えないと万霊の福音+聖なる審判をセットで使用

 

編成と必要な水準

コルセア

セルテウス
アシェラ
モンブロー
白・盾・支援系フェイス(一例)

フェイス選びのポイント

途中MPが0になる特殊技を使用してくるため、MPを消費しない回復手段を持つフェイスで構成することが必須となります。
また弱体効果をひとつでも与えると万霊の福音を使用されて大回復されてしまうため、それらを与えないフェイスに絞ることも必須です。

上記2点の条件をクリアするのが

セルテウス
アシェラ
モンブロー
の3体です。
(他フェイスは調べていません)

このため残りの1枠は盾フェイスにしたり白フェイスにしたりウルミアにしたりと様々ですが、こちらも弱体系を使用しないフェイスに絞ることが大切です。

その他のポイントとしては、必須ではありませんが必要に応じてフェイスの割込みによる連携をできるだけ削減すること。
これは絶対防御対策ですが、特にリゲインもちのセルテウスを起用する場合は分解・湾曲・収縮以外の連携属性のWSに絞ることで対策できます。
またコルセアを起用しない場合はクルタダもアリですが、こちらは背後から叩かせることで割込みを防止できます。

コルセア

サポートジョブは二刀流を前提に緊急時の回復目的での踊り子かモクシャ目的の忍者がオススメですが、この中でステップやサンバは弱体扱いなので厳禁

ロールはクルケサムライ+カオス。
途中変更なし。
コルセアのみであればカオスをウィザーズに。

レデンサリュートが主力WSで、15000以上のダメージが必須ライン。

カット装備が充実していなくてもまず大丈夫ですが、フェイスの挙動次第では危ない場面もあるため揃えておいた方が無難です。

コルセア装備はこちら。ほぼ変更なし。
【コルセアの取扱説明書②】コルセア装備のTips - 3丁目のタルタル

サポートジョブは暗黒騎士または戦士がオススメ。
とにかく攻撃力を盛って戦うスタイルで。

両手槍によるインパルスドライヴが主力WSで、同様に15000以上のダメージが必須ライン。
両手刀でもやれなくはないですが強いWSが連携に繋がりやすいため両手槍にしています。

途中強化を消される場面が数回あるので、アビリティの仕様タイミングには少し気を遣った方がいいかもしれません。

侍装備はこちら。これにムパカやニャメを加えた感じです。
【2021年10月】侍の装備セット - 3丁目のタルタル

その他

薬品等のアイテムは特に必要ありませんが不安がある場合はパナケイア、セルテウスを使う場合は昏睡薬もあると安心です。

 

戦闘のポイント

立ち位置

フェイス・PC共に前方は避け、またあくまで理想ですがPCは竜族HNMのように前脚部の射程ギリギリから殴ります。

まず前方にいた際のリスクですが、聖なる炎を被弾することになり被ダメージはもちろん石化や攻撃・魔攻ダウンもあるのでダメージのボーダーを満たせない恐れが出てきます。
ただ0ダメージのカットが最初は後方のみだったものが次第にその範囲が拡大してくるので、場合によっては前方へ移動することもあります。
もちろんこの場合は被弾することになりますが、フェイスが安全な位置にいれば回復を滞りなく行ってくれます。

もし聖なる審判がきたら

もちろん再強化も行いますが、なるべく早く15000のダメージを与えることを目指しましょう。

とにかく与弱体には注意

私自身ひさしぶりにやったときはいつもやらかしてしまうんですが、魔法関連はもちろんサンバやまどわす等の弱体ステータスを与えるアビリティ万霊の福音のトリガーとなる弱体カウントに含まれる点に要注意です。
ふつう以上では1つでも与えるとダメなので、フェイス・PC共に気をつけないといけません。

絶対防御はきても大丈夫

特定の回数連携を行うことで使用する絶対防御は、30秒間無敵になるだけでこちら側に脅威はありません。
ただ30秒戦闘時間が伸びるだけなのでリスクは少ないですし、この間は一切敵も行動してこないので立て直し時はむしろ助かることもあります。

 

まとめ

弱体を一切与えず15000以上のダメージを継続して与える。
これに尽きます。

基本的に勝つための条件を満たしやすいBFですが、唯一「むずかしい」のボーダーラインである15000ダメージに関してはある程度の調整が必要です。
個人主観ですがアンバス装備レベルでは厳しい印象で、実際に試してみて難易度調整してもいいかもしれません。

ドロップは「ふつう」以上で少し上がっているくらいの印象ですが、それでもアクセ以外は極めて低確率です。
おそらくこれまで3桁を超える回数やってきましたが未だ鎧と盾はみたことがありません。

 

動画もあります


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