3丁目のタルタル

FF11関連の記事を中心にお届けしています。

パソコン、乗り換えました。

ずっと悶々としていたPCスペックからようやく解放されることになりました。

 

ちなみに私はずっとMacFF11をやっています。

 

では、どうやってMac上でFF11が動いているのかというと

 

f:id:merrymerry1024:20200424191347p:plain

 

このようにMac上で仮想のWindowsを立ち上げてそこにFF11をインストールしているわけです。

ちなみにこの仮想Winに関しては、VMWare Fusionというソフトを使用しています。

 

 

そして今回、パソコンを乗り換えたことによって

 

f:id:merrymerry1024:20200424191050j:plain

 

から...

 

 

f:id:merrymerry1024:20200424191047p:plain

 

へと進化を遂げることができました!

 

これまで、FF11はもちろん特にDAW(音楽制作ソフト)が常にギリギリの状態だったのでずっと買い換えようと思っていたんですが何度も機会を逃していたので

まさに「ねんがんの〜〜〜!!!」っていうやつです。

 

で、乗り換えた結果ですが

 

気持ち悪いくらいヌルヌル動いてて買い替え大成功!

 

DAWも快調に動作してるので、テストがてら、

 

というか半ば勢いで1曲作りました。

 

わりと作りこんでも重くならないからすっごくストレスフリー。

 

いやほんと、ありがとうございます。

 

※この楽曲は今日か明日にはYouTubeにアップロードされます

 

 

iMacさんは10年近く使っていたので、もう大健闘で讃えても讃えきれないほど仕事してくれてたんですが、先の熊本地震で全面のガラスが割れ、調子も悪くなっていたので潮時を感じずにはいられない状況でした。

 

ただとりあえずは、、、

 

f:id:merrymerry1024:20200424193344j:plain

(左が旧iMac、右が新iMac

 

サブで壊れるまで使っていく予定です。

 

部屋のレイアウトは完全にDTM仕様ですが、FF11も超快適です。

 

動画撮ったり音楽作ったり、色々捗りそうでドキムネパラダイス!!

 

 

えー、以上でございますm(_ _)m笑