3丁目のタルタル

FF11関連の記事を中心にお届けしています。

【メモ】オデシーABC攻略まとめ

こちらは個人的に利用するメモとして活用していますが、今後追記したり修正する前提で書き残しているので誤情報が記載されている場合があります。

一応役立つ情報もあるかと思いますが、取り扱いには十分ご注意願います。

シェオル耐性表

類種 族種 レデン(収縮) WF(溶解) A出現 B出現 C出現 備考
アクアン ウラグナイト -50%       +15% -40%      
クラブ -50%       +30% +30%  
プギル -50%       +30% +30% 亜種共通
頭足 -50%       +30% +30%    
アモルフ スライム -50% -50% -75% -50% +30% +50%      
スライム(クロット) -50% -50% -75% -50% -15% +15%   特殊技が痛い
フラン -25% -25% -37.5% -50% -30% +15%   範囲睡眠あり
ヘクトアイズ       -50% -30% +30%      
リーチ       -50% -30% +30% 亜種共通
ワーム       -50%   +30%  
アルカナ イビルウェポン   -50%   -12.5%   +50%  
ゴーレム   -50%     -30% -30%      
ボム   -50%     -50% +50%    
ボム(クラスター)   -50%     -40% +30%    
マジックポット   -50% +50% -50% -30% -30%      
アンデッド クトゥルブ ±0%? +100% +100% +100% -50% +30%      
コース -50% -50% +12.5%   -40% +30%      
ゴースト -50% -25% -50%   -50% +50%    
ゴースト(ブフート) -50% -25% -50%   -60% +30%     範囲睡眠あり
ケルト -50% -50% +25%   -50% +50% 範囲睡眠あり(鎌)
ドゥーム -50%       -80% +30%    
屍犬 -50%       -50% +50%    
ヴァーミン クロウラー       -50% +50% +30%   亜種共通
サソリ       -50%      
スパイダー       -50%      
ダイアマイト       -50% -40% +15%      
チゴー       -50% -15% +15%      
フライ   +25%   -50% +30% +30% 亜種共通
ワモーラ幼虫 -12.5% -12.5% -12.5% -50% ±0% -15%      
ワモーラ   +12.5%   -50% +15% -95%    
甲虫       -50% ±0%      
  +25%   -50% +30% +30%  
ビースト ウサギ   -50%     +50% +30%    
オポオポ   -50%     +30% +30%    
クァール   -50%     +30% +30%    
クァール(リンクス)   -50%     +15%        
ダルメル   -50%     +30% +30%    
バッファロー   -50%     +15% +15%    
マーリド   -50%     +15%      
マンティコア   -50%       +50%  
大羊   -50%     +30% +30%      
大羊(カラクール   -50%     +15% +15%   範囲睡眠あり
雄羊   -50%     +15% +15%      
剣虎   -50%       +50%  
デーモン アーリマン   -50%   -25% -70%        
インプ   -50%     -70% +15%     範囲睡眠あり
ソウルフレ   -50%   -25% -95%       範囲睡眠あり
タウルス   -50%     -30% +15%      
ドラゴン ダハク     -50%   -30% -50%    

負の歌→静寂で使用不可

エンウォータで敵TP減少

プーク   +12.5% -50%   +15% +15%    
ワイバーン     -50%   +50% -50% 範囲ディスペル技あり
バード アプカル     -50% -25% +15% -15%   範囲睡眠あり
コウモリ   +25% -50%   -70% +30% 編隊共通
コカトリス     -50%   +30% +30%    
コカトリス(ジズ)     -50%   +15% +15%      
コリブリ   +25% -50%   +30% +15%      
ロック -25% +25% -50%   -15% -15%  
死鳥   +25% -50%   +30% +30%  
プラントイド キノコ       -50%        
グゥーブー       -50% ±0%    
サボテンダー       -50% +50% +50%    
フライトラップ       -50% +15% +50%   範囲睡眠あり
マンドラゴラ   +25%   -50% ±0%    

亜種共通

範囲睡眠あり

モルボル       -50% -50% +50%      
モルボル(アムルタート +12.5% -12.5% -12.5% -50% -50% +15%    
樹人(若木       -50% ±0%   範囲睡眠あり
樹人       -50% ±0%    
リザード エフト     -50%   +15% +15%      
トカゲ     -50%   +30%      
ブガード     -50%   +15% -30%  
ラプトル     -50%   +30%    
獣人 オーク         +30%        
ウゥダフ         +30%        
ヤグード         +30% +30%      
トンベリ -37.5%         +15%      
サハギン   -37.5%              
アンティカ     -37.5%   -50% +15%      
ラミア -62.5%     -12.5% -30% +15%      
マムージャ -12.5% -62.5%     +15%        
トロール   -12.5% -62.5%   +15% -40%      

※空欄は±0%

赤太字はオデシー特有のカット耐性、黒太字はクルエル有効

※シェオルAのみ特有カット値-25%

※レデン・WFは魔法カット耐性との合算でプラスになれば使用できる

※オデシー特有の耐性と元来の耐性が被っている場合はオデシー特有のもののみ記載

 

編成

盾あり

盾前前コ学+前詩から1名

  • 盾が集めつつ各個撃破
  • 状態異常は自分で治すつもりで、後衛も気付けば回復

 

盾なし

前前前コ学+前詩から1名

  • 基本的に獣人エリアはスルー
  • 戦闘は1グループずつ、範囲で寝かすなど足止めしながら各々で各個撃破
  • 寝かし役は起きた時の備え忘れずに
  • 歌は防御系を組んでも良い
  • 状態異常は自分で治すつもりで、後衛も気付けば回復

 

ジョブ別

必ず複数体の対応に追われること、モンスターのD値がApexの2〜3倍あることから以下の項目は必須

  • 通常フルカット
  • ファランクス装備(剣はエンボルド込みでファランクスをもらう)
  • エピオまたはブルト
  • WS使用時のカット状況(HPの動向)に要注意
  • 各種薬品(推奨)

 

前衛

斬突打のいずれかに50%カット(Aのみ25%カット)が入っていることと、モンスターのD値がApexの2〜3倍あることから以下の項目は必須。

  • 武器2種以上
  • 一人連携できるストアTP・マルチ等の確保
  • 重装備系ジョブは通常カット40%以上
  • 軽装備系ジョブは通常フルカット
  • モクシャ装備(推奨)
  • ファランクス装備(推奨)
  • 各種薬品(推奨)

またモンスター駆逐中の注意点は以下。

  • 雑魚と獣人は他メンバーと被らず基本的にソロ
  • 多くのモンスターは特殊技が厄介なので連携等を駆使して瞬殺を目指す
  • 獣人エリアは罠→獣人→雑魚の順
  • 魔法系ジョブや遠隔ジョブなどの離れているモンスターから優先して倒す
  • できるだけ敵の攻撃モーション開始時にWS(被弾削減のコツ)

 

コルセア
  • 基本はカオスサムライ
  • 移動時はボルターズ
  • レデン・WFは上記耐性表の項目で魔法耐性との合算がプラスになった敵にのみ使う
  • タイマン前提なので通常フルカット必須
  • モクシャ装備・ファランクス装備も必須に近い推奨
  • 各種薬品推奨
  • 状況をみてランダムやワイカ、また序盤のSPにはカットカード

 

吟遊詩人
  • 前衛には栄典マチメヌメヌまたは栄典メヌメヌメヌ
  • 盾には栄典マンボミンネなど防御系主体
  • 後衛には栄典ミンネバラなど
  • 前衛にはミンネやマンボ、スケルツォも必要に応じて使う
  • 強化は基本的にキャンプ先で(強化で足止めしない)
  • 殴る場合はサベッジを主体に
  • カット必須
  • 殴る場合はモクシャ推奨
  • 殴りに参加しない場合は回復支援
  • 回避1500ほど確保できるなら釣りも
  • 移動時はマズルカ支援

 

学者
  • 強化効果時間延長必須(目安はエンボルド込みのファランクスが10分超)
  • 突入前:プロシェル、可能ならヘイスト・リジェネ・リフレ
  • 突入後:突入前にできなかったもの、ファランクス、鼓舞、陣頭指揮込みの天候魔法など
  • 突入後は基本的にキャンプ地に到着してから強化(強化で足止めしない)
  • ディスペル技対策等でバ系
  • 余裕があればブリンクやスキンでサポート
  • 道中は断続的に強化かけ直し
  • 中盤〜残り10分で連環計オーラ

 

青魔導士

前衛とは動きが違うため個別に記載。

集めて寝かせるという流れが多いため、まずは食事支援込みで回避1500を目指す。

必須となる青魔法は以下。

  • オカルテーション
  • S.ドライバー(回避特性用)
  • T.アップピーヴ(回避特性用)
  • サイレントストーム(回避特性用)
  • エントゥーム
  • テネブラルクラッシュ
  • 夢想花
  • シープソング

またその他の要点は以下。

  • 基本的にはクルエル要員だが、殴りも視野に入れて必要な特性をセットしておく
  • 道中は釣りを担当し、寝かせキープから有効なグループにはクルエルを使う
  • カルカリ張替え時にクルエルも必要な時はN.ウィズ
  • 他前衛はクルエル無効のモンスターを優先して狩る

このあたりはTPOで立ち回りや青魔法セットを変えていく必要があり、青が単独で行動することも視野に。

 

その他回復・支援

可能な限り手厚く深度の深い支援を行う。

やはり範囲が痛いモンスターもいるためカット装備必須。

 

攻略の流れ

突入前

モーグリ付近に集合(学以外がリーダー)

  1. ナチュラリストロール
  2. 剣のエンボルド、学の女神令狸
  3. ランダムディール(コはここでジョブチェンジによるリセット)
  4. プロテス(ナがいる場合はマジェプロ)
  5. 女神令狸リジェネ、女神令狸リフレ、リーダーへシェル
  6. リーダーはエントリーへ、学は残りメンバーへシェル+可能なら令狸ヘイスト
  7. 突入

③のところでコルセアはエンボルドや戦術魔導書の効果が切れる前にリセットして報告、それを受けてプロテス実施

突入後
  1. 移動速度支援、白グリ補遺(強化はしない)
  2. 最初のキャンプへ移動
  3. 狩りを開始するのと同時に残りの強化開始(バラけない)
  4. 倒したら移動速度支援をして移動

※途中状況に合わせてSPを使う

戦闘時
  • 箱開けは後衛が行う
  • 殲滅終盤にNMを沸かせる場合も後衛が行い、盾はそれに備える