3丁目のタルタル

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【ソーティ】攻略まとめ 2023.8.5更新

投稿日:2023.6.19 最終更新日:2023.8.5

更新情報

【2023.8.5】NEW!!

  • 下層A.Cofferの出現条件を修正

【2023.8.4】

  • BCDFGHボスの備考欄を修正
  • 各宝箱のライト系素材の表記を削除
  • ライト系素材の入手早見表を追加
  • 下層A.Cofferの出現条件を追記

【2023.8.3】

  • Casket #G2の出現条件を修正
  • Chest #Fの出現条件を加筆修正
  • H区画の通常モンスターのリンク欄を削除
  • AEボス、ENMの備考欄を修正

【2023.7.31】

  • Chest #Fの出現条件を記載

【2023.7.27】

  • Chest #Hの出現条件を修正

【2023.7.25】

  • Chest #Fの出現条件を削除

【2023.6.19】

  • 記事全体を再構成

 

上層:A区画~D区画

マップ

 

宝箱出現条件

エリア 宝箱名称 条件 テンポ 報酬 総評
A区画 Chest #A1 いずれかのGateを開ける 鍵#A 100 暫定
Chest #A2 Device #A付近で自身対象の詠唱系 板#A 100 暫定
Chest #A3

単体魔法ダメージ〆 × 3体

欠片#A 100 暫定
Chest #A4

単体魔法ダメージ〆 × 6体

護符#A 100 暫定
Chest #A5 全装備を外した状態でBitzer #Aを触る 小札#A 100 暫定
Casket #A1

モンスターを5体討伐

- 100/古箱/サファイア 暫定
Casket #A2 雑魚リーチのマップでヒーリング - 100/古箱/サファイア 暫定
Coffer #A オブデラNMを倒す - 500/古箱/サファイア 暫定
B区画 Chest #B1

GateのB1~B6を番号順に開ける
(開いている扉は閉じて再度開けるとカウント)

鍵#B 100 暫定
Chest #B2 Device #Bに/hurray 板#B 100 暫定
Chest #B3

合計値および一発のダメージが規定以上のWSを含む攻撃で5体倒す
(大きいダメージのWSを複数回使っていくと出る傾向)

欠片#B 100 他条件も含まれている可能性あり
Chest #B4

合計値および一発のダメージが規定以上のWSを含む攻撃で10体倒す
(大きいダメージのWSを複数回使っていくと出る傾向)

護符#B 100 他条件も含まれている可能性あり
Chest #B5 ワープを利用せずBitzer #Bを触る 小札#B 100 暫定
Casket #B1

ヘイトリスト入りから一定時間内に3体以上倒す
(30秒強?)
(何らかの条件でカウント見送り)

- 100/古箱/サファイア 他条件も含まれている可能性あり
Casket #B2 いずれかのLocked Gate #Bを開ける - 100/古箱/サファイア 暫定
Coffer #B

Casket #B1を出現させた後にポークシーNMを倒す

- 500/古箱/サファイア 暫定
C区画 Chest #C1

区画進入後一度もヘイトリストに入らずC1またはC2を開ける
(NMは除く)
(デバイスによる再出現後のやり直し可)

鍵#C 100 暫定
Chest #C2

Device #C付近で1体討伐
(NM不可)

板#C 100 暫定
Chest #C3

MBを含む攻撃で3体討伐
(MBは弱体系でも可)

欠片#C 100 暫定
Chest #C4

MBを含む攻撃で6体討伐
(MBは弱体系でも可)

護符#C 100 暫定
Chest #C5

バイスによるリポップ操作後にBitzer #Cを触る
(同一人物である必要がある)

小札#C 100 暫定
Casket #C1

感知後、一定時間内に3体討伐
(30秒以内)

- 100/古箱/サファイア 他条件も含まれている可能性あり
Casket #C2

区画内の全モンスタ―を殲滅

- 100/古箱/サファイア  暫定
Coffer #C

POP後5分以内にブフートNMを倒す
(デバイスによるリポップ後も有効)

- 500/古箱/サファイア 暫定
D区画 Chest #D1

2つのGateを3分以内の間隔で開ける
(扉を閉じて再度やり直すことも可能)

鍵#D 100 暫定
Chest #D2 Device #D付近でカザナル帰巣蝶を捨てる 板#D 100 暫定
Chest #D3

4連以上の連携を含む攻撃で3体討伐
(4連携目での〆無効、5連携以降での〆有効)

欠片#D 100 暫定
Chest #D4

4連以上の連携を含む攻撃で6体討伐
(4連携目での〆無効、5連携以降での〆有効)

護符#D 100 暫定
Chest #D5

全域のフォモル殲滅後にBitzer #Dを触る
(NMを除く)

小札#D 100 暫定
Casket #D1 H-9またはF-6のフォモル6体を殲滅 - 100/古箱/サファイア 暫定
Casket #D2

初期ジョブの表記順でフォモルを倒す
(戦→モ→白→黒→赤→シ)
(該当ジョブ6体のみが配置されている場所が対象)
(範囲による同時殲滅でもカウントされる)

- 100/古箱/サファイア 暫定
Coffer #D NM討伐後、雑魚を3体討伐 - 500/古箱/サファイア 暫定
旧区画 Aurum Coffer 全てのNMを殲滅 - 1000/古箱/サファイア 暫定

注) 従来のものと違い上層と下層は別エリア扱いのため報酬が区切られます

注)2022.10.11でのバージョンアップにおいて、条件の内容が一部変わっているとの報告が出ています。このため該当箇所は確認次第随時修正していきます。

注)当記事において現状では条件に関して完全な解析は不可能と判断しています。このため、例えばA欠片護符ではWSを使わない、CのNMは一度制限を気にせず倒してデバイスでポップさせたときに制限を意識して倒す等、対応できる範囲で確実な策を取っていくことを推奨しています。

モンスターデータ

エリア カテゴリー 名称 種族 感知 リンク 報酬 備考
A区画 雑魚 Abject Acuex アクエフ族 聴覚 - - -
Abject Leech リーチ族 聴覚 視覚? - -
Abject Hecteyes ヘクトアイズ族 聴覚 - - -
NM Abject Obdella リーチ族亜種 聴覚 - - -
ボス Ghatjot プロビッド族 聴覚/見破り - 2000/欠片#E/古箱/サファイア

※水属性吸収 → 次の特殊技に吸収分の3倍を上乗せ
※セスプール使用でエフェクト発生 → 特殊技2連に
※クラバリングウェーブ(劇毒の有無でダメージ変化)
 → 劇毒無し:ノーダメージ
 → 劇毒有り:治療するまで段階的にダメージアップ
※各劇毒技を毒治療せずに受け続けることで段階的にスリップ量アップ

B区画 雑魚

Biune *** Elemental
(属性名)

エレメンタル族 魔法 - - 各所に全属性配置、複合・亜種なし
Biune Umbril アンブリル族 視覚・魔法 - - -
NM Biune Porxie ポークシー族 視覚 - - -
ボス Lechonn マスイル族 聴覚/見破り - 2000/欠片#F/古箱/サファイア

※チョークホルド(風モード・強化吸収)
※ザップ(雷モード・弱体反射)
 → 計略が危険
※時間経過でカット量とD値が増加
※手にエフェクト発生(風か雷または両方)
 → 開始5分で両手モード
 → 片手モードは同属性吸収および強属性ダメージで青弱点
 → 青弱点で上昇D値リセット

C区画 雑魚 Cachaemic Skeleton ケルトン族 視覚・生体 - - -
Cachaemic Ghoul ケルトン族 視覚・生体 - -
Cachaemic Ghost ゴースト族 聴覚・生体 - - -
Cachaemic Corse コース族 視覚・生体 - - -
NM Cachaemic Bhoot ゴースト族亜種 聴覚・生体 - - -
ボス Skomora デフィアント族 視聴覚/見破り - 2000/欠片#G/古箱/サファイア

※セプルカー・ホーリーサークル有効
※特殊技は時限式
※戦闘開始後3分間隔で即死ダメージのステージセット使用
 → E.スフォ無効
※護符の有無で祟りか呪い

D区画 雑魚

Demisang ***
(ジョブ名)

フォモル族ハイドラ戦隊タイプ 視聴覚 視聴覚 - 各所に初期ジョブ配置
NM Demisang Deleterious フォモル族ハイドラ戦隊タイプ 視聴覚 視聴覚 - -
ボス Degei ハデス第1形態 視聴覚/見破り - 2000/欠片#H/古箱/サファイア

※特殊技は時限式
※戦闘開始後3分間隔で即死ダメージのヴィヴィセクション使用
 → E.スフォ有効
※時間経過でカット量増加
※特殊技使用後、その技の同属性を吸収するモードになる
 → 強属性で青弱点(カット量増加が一時停止)

  • アイシー(氷属性吸収)→
  • エロー(土属性吸収)→
  • ファルミナス(雷属性吸収)→
  • フラッシュ(水属性吸収)→
  • レミング(火属性吸収)
  • NMは該当区画進入時に出現
  • ボス部屋は一人が感知された時点で入口封鎖(全員入室確認後に戦闘開始する)
  • ボス討伐は1回の突入で1度のみ(2回目以降は不在)

下層:E区画~H区画

マップ

宝箱出現条件

エリア 宝箱名称 条件 テンポ 報酬 総評
E区画 Chest #E

Esurient Botulusの総HPの50%?以上を背後から削って倒す(WS推奨)
(魔法・WS双方での出現報告を確認していますが、魔法主体の場合のみ箱が出ないことがあります)

護符 #E 100 他条件も含まれている可能性あり
Casket #E1

Bitzerのあるエリアの雑魚殲滅
(通路にある場合はそこのロの字ゾーン全域)

- 300/星/古箱 暫定
Casket #E2

E区画のフランを15体討伐
(リポップ後の同ID敵もカウント)

- 300/星/古箱 暫定
Coffer #E

七支公6体討伐

- 1500/星/古箱 暫定
F区画 Chest #F

角を折った状態で討伐
(角は50%以上削り、且つ正面からの物理WSで破壊判定?)

(武器属性不問?)
↓↓↓動画↓↓↓

【資料用】ソーティ F護符 その2 sortie F metal - YouTube

護符 #F 100 他条件も含まれている可能性あり
Casket #F1

5部位全てメインジョブのエンピリアン装束のロックスタイルでBitzerを調べる
(装束は強化状況を問わず、素体でもOK)

- 300/星/古箱 暫定
Casket #F2 F区画全域のピクシー殲滅 - 300/星/古箱 暫定
Coffer #F 七支公6体討伐 - 1500/星/古箱 暫定
G区画 Chest #G

Gyvewrapped Narakaを討伐

護符 #G 100 暫定
Casket #G1

操作できる範囲内でBitzer #Gにカーソルをおいて30秒静止
(知覚遮断状態でも有効)

- 300/星/古箱 暫定
Casket #G2 デュラハン族を殲滅 - 300/星/古箱 他条件も含まれている可能性あり
Coffer #G

七支公をジェール表記順で討伐

(🐝🦈🦖🦅🥦🦁)

- 1500/星/古箱 暫定
H区画 Chest #H

範囲攻撃による巻き込みで50%以上削ってHaughty Tulittiaを討伐

護符 #H 100 暫定
Casket #H1 一度Dに戻って再度Hに侵入 - 300/星/古箱 暫定
Casket #H2 ナイトのフォモルを殲滅 - 300/星/古箱 暫定
Coffer #H

七支公をアルファベット順で討伐
(🐝🦁🦖🦈🦅🥦)

- 1500/星/古箱 暫定
新区画 Chest すべての新区画NMを討伐しDiaphanous Gadjet #?に触れる 神符 - 暫定

A.Coffer

E~HのCasket #2を全て出現させて一定の条件を満たす
または
下層全域の討伐数〇〇体
または
下層の雑魚全種〇体討伐
(現在調査中)

- 3000/星/古箱 調査中のため内容が間違っている可能性があります

注) 従来のものと違い上層と下層は別エリア扱いのため戦利品が区切られます

注)「暫定」と記されているものは概ね確定に近いニュアンスで認識して問題ありませんが、中には例外となる事例が報告されている案件もあるため完全な確定に至ることはありません

モンスターデータ

エリア カテゴリー 名称 種族 感知 リンク 報酬 備考
E区画 雑魚 Esurient Flan フラン族 視覚/アビ - - -
Esurient Slime スライム族 聴覚 - - -
Esurient Slug スラッグ族 聴覚 - - -
NM Esurient Botulus フラン族亜種ボチュルス 視覚 -

護符#E

※スライミープロポーズ(魅了技)使用
  → スタン可

ボス Dhartok プロビッド族亜種 - - 10000/破片#1/星/古箱

(Ghatjotの特徴に加えて以下)
※2連技後にPoison Mist設置(最大16)→ ドラウン+魔防ダウン+敵リジェネのスフィア

F区画 雑魚 Fetid Baelfyr エレメンタル族亜種ベイルフィア 魔法 - - -
Fetid Byrgen エレメンタル族亜種ビルゲン 魔法 - - -
Fetid Gefyrst エレメンタル族亜種ゲフィルスト 魔法 - - -
Fetid Ungeweder エレメンタル族亜種ウンゲウェダト 魔法 - - -
Fetid Veela ピクシー族亜種ヴィーラ 視聴覚 Ixionにリンク - ※強化消去技あり
NM Fetid Ixion

モノセロス族イクシオン

(耐性はアリコーン)

視聴覚/魔法 Veelaがリンク 護符#F

※闇属性弱点、ただし氷土水属性は-15%
※光系統は耐性強い
※50%以上削らないと角は折れない?
※角を折ると帯電しなくなる
※回避1500弱

ボス Gartell マスイル族亜種 - - 10000/破片#2/星/古箱

(Leshonnの特徴に加えて以下)
※一定の条件を満たした後の特殊技使用時に非100%でオブジェクトを設置
※同一WS耐性あり

G区画 雑魚 Gyvewrapped Dullahan デュラハン 視聴覚/生体 - - ※大ダメージ技あり
Gyvewrapped Hound 屍犬族 聴覚/生体 - - -
Gyvewrapped Vampyr ヴァンピール族 視聴覚/生体 - -

※ヒリオヴォイド(強化吸収)あり
※断罪の瞳(視線宣告)あり

NM Gyvewrapped Naraka ナラカ族 視聴覚/生体 - 護符#G

※範囲痛い
※黒牙(衰弱技)あり

ボス Triboulex デフィアント族亜種 - - 10000/破片#3/星/古箱

(Skomoraの特徴に加えて以下)
※何らかの条件でオブジェクト設置

※同一WS耐性あり

H区画 雑魚 Haughty Bard フォモル族ハイドラ戦隊タイプ 視聴覚 - - -
Haughty Beastmaster フォモル族ハイドラ戦隊タイプ 視聴覚 - - -
Haughty Dark Knight フォモル族ハイドラ戦隊タイプ 視聴覚 - - -
Haughty Dragoon フォモル族ハイドラ戦隊タイプ 視聴覚 - - -
Haughty Ninja フォモル族ハイドラ戦隊タイプ 視聴覚 - - -
Haughty Paladin フォモル族ハイドラ戦隊タイプ 視聴覚 - - -
Haughty Ranger フォモル族ハイドラ戦隊タイプ 視聴覚 - - -
Haughty Samurai フォモル族ハイドラ戦隊タイプ 視聴覚 - - -
NM Haughty Tulittia

リフキン族亜種
(黒いロスレーシャ)

視聴覚 - 護符#H

※インフェクトイリュージョン使用(魅了技)
※回避高い

ボス Aita ハデス第2形態 -     

 

七支公について

エリア 出現条件 Coffer条件
E区画 区画進入から5分経過 6体討伐(同種でもOK)
F区画 F区画への2度目の進入 6体討伐(同種でもOK)
G区画 コロナイズ部屋の雑魚殲滅 ジェール表記順で討伐(🐝🦈🦖🦅🥦🦁)
H区画 フォモルを全ジョブ討伐 アルファベット順で討伐(🐝🦁🦖🦈🦅🥦)

 

名称 種族 属性 共通 備考
Bztavian バズテヴィア族

※条件達成で広場中央が閉鎖され七支公出現
※分断エリアそれぞれに6体ずつ計12体出現
※広場の封鎖は片方の6体殲滅で解除される
※Cofferは閉じられていた扉の場所に出現
※インスニ回避可

推奨
※回避激高(1500以上)
※衰弱技使用

Rockfin ロックフィン族

推奨
※マーリンメイヘム使用

Gabbrath ギャブラス族

斬突推奨
※衰弱技使用

Yggdreant イグドリア族

推奨
※宣告技使用

Waktza ワクタザ族

推奨
※回避激高(1500以上)

Chehuetzi セフエジ族

推奨
※強化消去技使用

ボス部屋におけるRa'KaznarMetalについて

  • ボス部屋に入室すると画面左上にゲージが出現
  • 戦闘不能でゲージ減少、蘇生後徐々に回復?
  • 護符の効果深度を表している?(詳細不明)

真ボスAminon詳細

エリア カテゴリ 名称 種族 感知 リンク 報酬 備考
新区画 大ボス Aminon 真ハデスタイプ - - 30000/星/古箱+1

※特殊技使用で対応する属性モードに変化、強属性攻撃で青弱点
※同一WS・履行耐性
※ベインオブタルタロス(即死)は神符ゲージ+耐デス装備で回避可能(非100%)
※強化全消去技、脱衣技、宣告技あり
※ヘイトトップが離れると引き寄せ

大迷宮の破片#1~4を所持した状態でDiaphanous Gadjet #?から突入
※4NMを討伐した状態でDiaphanous Gadjet #?に触れると大冥宮の神符を入手

特殊技や仕様について

  • 一定時間後に羽が出現、特殊技が2連に
  • 感知からベインオブタルタロスのカウント開始?
  • 青弱点でカット増軽減
  • 赤弱点でベインオブタルタロスのカウント一時停止
  • 大迷宮の神符はボス戦時のRa'KaznarSealのゲージに影響(ゲージ0で消失)
  • Sealゲージはヘイトリストに入っている場合のみ常時リジェネ状態
  • Sealゲージはベインオブタルタロス被弾で大きく減少

各種ライト入手早見表

アイテム名 入手条件 入手方法
エイコンドライト PW1段階目所持 全域宝箱またはボス討伐
オクタヘドライト PW2段階目所持 全域宝箱またはボス討伐
ヘキサヘドライト PW3段階目所持 全域宝箱またはボス討伐
メソシデライト PW4段階目所持 強化Aminon討伐

攻略モデル(フルパーティ)

突き詰めればA~Hもこなせますがかなりの慣れが必要であるため、ここではそこより一歩引いた攻略の一例を紹介します。

MB編成(ABCEFG+七支公)

剣コ風黒学+黒or学

  1. 無印デバイス前で簡単な強化
  2. 剣黒学:A欠片→C欠片/コ風:B欠片→Cで合流
  3. Cボス→Bボス→Aボス(デバイス使用せず反時計回りに移動)
  4. Gボス(ボルスター+学2人の場合は連環計)
  5. Eボス
  6. Fボス(連環計)
  7. Fから一旦退出し再突入して七支公
  • AEボス → 土または火MB
  • BFボス → 特殊技または手のエフェクトを見て土or氷MB
  • CGボス → 火MB(高DPS必要)
  • 七支公 → それぞれ対応するMB

※Gボスを連環計なしでやる場合、震天溶解→震天核熱をランダムディール・ワイルドカードも交えながら行う(MBが強くないと破綻する)
※ボルスターにカットカード

物理編成(ACEG+七支公)

ナ前コ赤風+白or学

  1. Aボス手前リーチでA欠片+必要なら護符(物理で削って魔法素撃ちで〆またはMBで〆)
  2. Aボス
  3. Cボス手前骨でC欠片(WSで連携+誰かがMB、複数体同時進行可)
  4. Cボス
  5. Gボス
  6. EボチュルスNM→Eボス
  7. Eで七支公(サベッジまたは通ればレデンなど)
  • AEボス → サベッジやセラフなど連携せず且つ被らないWS(湾曲・振動連携禁止)
  • CGボス → サベッジやセラフなど連携せず且つ被らないWS(高DPS必要)、サークル+セプル
  • 七支公 → サベッジやレデンなどの高倍率WS

※同一WS耐性があるため別WSを絡めるようにすると削りが早い
※時間が余ればBDボスも可(上層ボスでも高DPS必要、下層ボスは難易度激高)

DHボスを絡める場合(MB編成)

  • 特殊技に対応するMB属性を理解している学者またはガイドが必須
  • 剣はエンボルド+ファランクス、ワンフォなどを駆使
  • 特殊技による弱点変化を極力なくすため与TPをできるだけ抑える(モンクスロールが効果的)
  • 3分以内の討伐が理想のため特にHボスは連環計やボルスターを使い全員でMB
  • 3分以内の討伐が難しい場合は大ダメージ技をE.スフォルツォで対処(被弾後は盾に即再強化)
  • 護符はなくても良い

ソロの場合【難易度5段階】

  • Aボス【★★★】:火力があれば〇(護符推奨)
  • Bボス【★★★★】:火力あっても苦戦
  • Cボス【★★★★★】:無理
  • Dボス【★★★★★】:無理
  • 下層青箱【★】:ビッツァーの位置次第では難易度上がる
  • 七支公【★★★★】:事故多め、特殊技に対処できる術があれば可能性あり
  • ANM【★】:特に問題なし
  • BNM【★】:特に問題ないが、赤箱狙いの場合はジョブ絞る
  • CNM【★】:C区画進入後5分以内に倒せる火力あれば問題なし
  • DNM【★★】:雑魚と混ざっている場合は難易度高い(ペット釣りで対処可) 

注意事項

想定された内容も含まれています

※「暫定」と記されているものは概ね確定に近いニュアンスで認識して問題ありませんが、中には例外となる事例が報告されている案件もあるため完全な確定に至ることはありません

※この記事では様々な情報に関して完全な特定は行わない方針です

※詳細は用語辞典を参照してください

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