3丁目のタルタル

FF11関連の記事を中心にお届けしています。

【YouTube】朗読『星座の伝承』一挙公開!

f:id:merrymerry1024:20200914185140j:plain

 

お久しぶりです。

ここ最近はYouTube配信くらいしか手をつけられず、こちらはじつに2ヶ月ぶりの更新となりました。

今回は先日生配信でお送りした世界設定関連動画のご案内です。

 

星座の伝承 〜亡国の悲劇篇〜

星座の伝承 〜結ばれし絆篇〜

星座の伝承 〜願い叶えし者篇〜

 

かなり前、ヴァナディール・トリビューンに掲載された「星座の伝承」という読み物が一時話題になったことがありました。

この読み物、召喚獣にまつわる神話みたいな内容のテキストなんですが、実際にヴァナディールで語られる召喚獣の話とはまた別の、いわゆるアナザーストーリーのような物語が綴られています。

 

というのも「星座の伝承」における彼らは

”星座となった彼らは女神によって天に招かれた者たちである”

という位置付けであるため、召喚獣として生まれ変わるというシナリオではなく星座になるというシナリオが強調された内容になっています。

とはいえ、召喚獣のルーツを感じられるお話であることに変わりはないため、当時世界設定スレなどの掲示板では設定解析に係る議論が展開されていたりもしました。

 

私はそれらを傍観していた身ではありましたが、このお話にとてもワクワクしたのを覚えています。

「もしかして」という妄想が止まらなくなる興味深いお話なので、もし知らない人がいたら教えてあげたいと思ったりもしていました。

 

そして今回、それがYouTube配信という形で実現しました!

今回は録画配信ではなく生配信で朗読を行ったため途中噛んだりもしていますが、まあ内容は聞き取れるレベルかと思います。

そんなわけで、どうでもいい解説付きで読み上げていますのでもし興味がありましたら観てみてください。

 

一部で、私の声が眠気を誘ってくるという噂を小耳に挟みました。

なので睡眠導入に向いているのかもしれません笑

 

みなさんはどのお話が好きですか??

 

youtu.be