3丁目のタルタル

FF11関連の記事を中心にお届けしています。

【復帰者向け①】2020年版 『アドゥリンの魔境』実装後の変遷〜概要

 少し前からネット上各所で調べまわっていたんですが、復帰された方の多くは『アルタナの神兵』リリースから『アドゥリンの魔境』リリースまでの間に休止に入った方が多いのではという推測に至りました。

とはいえこの間5年半ほど期間が空いている*1し、調べてみるとこの期間中も3部作リリース、アビセア実装、そして75時代から99時代へ、などいろんな要素の追加・実装が行われていました。

これだけでもなかなか濃いアップデートですね。

しかしFFXIのアップデートの歴史を辿っていくと、今後冒険に必要となるであろう重要なものは『アドゥリンの魔境』リリース以降から現在までの間に集中していることもわかりました。

 

 ということで、今回は主に復帰者の方向けとして『アドゥリンの魔境』リリース後の主要アップデート内容と関連する詳細について、数回に渡り記事を書いていきます。

 

 ちなみにこちらは復帰後のハウツーとは違って「まずはこれから」とか「必須コンテンツ」といったご案内はこちらでは行わず、それぞれのコンテンツ等の詳細を羅列するだけの予定となっています。

復帰者向けのハウツー記事は他でもよく見かけますが、つまりはそういった記事の補足用途としてご活用いただくのが一番良いのではないかと考えています。

これは新規で始められた方にとっても同様だと思いますので、興味がある部分だけ抜き取ってご自身のこれからのヴァナ生活に役立てていただければと思います。

 

 

新たに追加された主なコンテンツ・機能 - 2013年

スカーム実装

レイヴ実装

  • 2013年4月30日

メナスインスペクター実装

  • 2013年7月9日

モグガーデン実装

  • 2013年8月6日

モンストロス・プレッジ実装

  • 2013年11月5日

Survival Guide実装

  • 2013年12月11日

フェイス実装

エミネンス・レコード実装

上位ミッションバトルフィールド実装開始

 

新たに追加された主なコンテンツ・機能 - 2014年
  • 2014年3月18日

ジョブポイントシステム実装開始

  • 2014年4月18日

Oboro製ジョブ専用装備実装

  • 2014年7月8日

モンスター飼育実装

  • 2014年8月12日

アルビオン・スカームララ水道〔U〕シルダス洞窟〔U〕)実装

装備セット機能実装

クエスト検索機能実装

  • 2014年9月9日

インカージョン実装

  • 2014年10月7日

上位召喚獣バトルフィールド実装開始

  • 2014年11月10日

ユニティ・コンコードシステム実装

リンクシェル・コンシェルジュ実装

  • 2014年12月10日

スペリア実装

 

新たに追加された主なコンテンツ・機能 - 2015年
  • 2015年2月19日

アルビオン・スカーム(ヨルシア森林〔U〕)実装

  • 2015年3月26日

ベガリーインスペクター実装

  • 2015年5月14日

FFXI最終章シナリオ企画『ヴァナ・ディールの星唄』実装開始

ギアスフェット実装

  • 2015年8月5日

シニスターレイン実装

ドメインベージョン実装

/focustargetおよび/statuspaerty実装

  • 2015年11月10日(メジャーバージョンアップ終了)

イオニックウェポンおよび関連サブクエスト実装開始

ツボチャージ実装

 

新たに追加された主なコンテンツ・機能 - 2016年
  • 2016年4月5日

マウント実装

アンバスケード実装

  • 2016年5月10日

マスタートライアル実装

  • 2016年12月13日

オーメン実装

 

新たに追加された主なコンテンツ・機能 - 2017年
  • 2017年2月10日

エスカッション実装開始

  • 2017年11月10日

デュナミス〜ダイバージェンス〜実装

 

新たに追加された主なコンテンツ・機能 - 2018年
  • 2018年8月7日

A.M.A.N. トローブ実装

ヒロインズコンバットII実装

 

新たに追加された主なコンテンツ・機能 - 2019年
  • 2019年4月3日

ディード実装

 

新たに追加された主なコンテンツ・機能 - 2020年
  • 2020年3月10日

オデシー実装

 

既存要素の主な仕様追加・仕様変更まとめ(前項までの内容を除く)
  • 2013年11月5日

ジョブ専用装束(AF)強化実装開始

RME強化実装開始

エンピリアンWS取得クエスト実装

  • 2013年12月11日

Home Pointワープ実装

  • 2014年2月18日

レリック装束強化実装開始

  • 2014年3月18日

釣りの仕様変更

  • 2014年9月9日

ゴブリンの不思議箱リニューアル

  • 2015年3月26日

エンピリアン装束強化実装

  • 2015年5月14日

モグハウス2階実装

 

注)以下の内容は割愛させていただいています

  • アドゥリン関連のミッション・クエス
  • ジョブ調整関連

 

 2020年3月31日時点での主要なものとしては以上になります。

いやしかし、こうしてみると多いですね。。。

これだけの量の情報を全て書ききるとなるとどのくらい期間がかかるのかわかりませんが、コツコツとやって完成させたいと思っています。

 

 本記事各項の名称にはFF11用語辞典へのリンクも埋めてますのでそちらからも調べていただくことができます。ぜひご活用ください。

また「この項目もあったほうがいい」といったご意見等ありましたらぜひ教えてください。

一応拡張性を考えて記事を組み立てていきたいので、都度追加・修正も加えていく予定です。

 

 おそらくはキャラクター育成、とりわけ装備強化に重点をおいた活動をメインとする方が多いと思いますが、その他合成や新たに追加されたモグガーデンやモンストロス・プレッジなどサブコンテンツも充実してきて、それ以外にもソロで遊べる要素が増えたことで楽しみ方はより多様化しているといえるでしょう。

 

 せっかくの復帰ですし、ぜひとことん遊び倒しましょう!

f:id:merrymerry1024:20200331103735j:plain

 

 

*1:アルタナの神兵:2007年11月20日実装/アドゥリンの魔境:2013年3月27日